9月8日譲渡会【迷子や譲渡会お知らせ】はココをクリック。

活動報告~猫のTNR活動~

【活動報告】

ケダマの会が相談を受けTNRした猫の数
2015年4月~2016年3月 107 匹
不妊去勢手術後に里親募集をして、譲渡が決まった猫もいます。

不妊去勢手術済の目印として、手術の時に動物病院で耳の先をV字型にカットしています。
オスー右耳・メスー左耳
不妊手術をされ一代限りの命を全うさせるために施された印です。
耳先カットをされた猫をお見かけの際には、温かく見守っていただけますようお願い致します。

midori-1

【野良猫問題解決のために、すすめようTNR!!】

● TNRとは・・・Trap(トラップ) 捕獲
Neuter(ニューター) 不妊手術
Return(リターン) 元の場所に戻す

● 効果・・・仔猫が増えない、発情期特有の鳴き声などがなくなる、尿の匂いが薄くなる

★なぜTNRが必要か
屋外で暮らす猫による地域のトラブルの苦情が、行政だけでなく当会にも多数寄せられています。
山口県は、犬猫の殺処分数が平成26年度全国ワースト3位でした。
全国で殺処分された猫は1年間に79,745頭で、殺処分された猫の7割が子猫です。
殺処分0(ゼロ)を目指して!そのためには猫のTNR活動が必要だとケダマの会は考えます。
参考:環境省 統計資料
環境省統計資料リンク

★飼い主のいない猫の不妊去勢手術や、地域猫活動をお考えの方へ
参考:山口県 地域猫活動
しっちょる?やっちょる?地域猫活動リンク
地域猫の相談・お問い合わせは、お住まいの市町または最寄りの健康福祉センター(保健所)の「地域猫担当」へ御連絡ください。

★保護や手術でケダマの会がお手伝いすることも出来ます。条件等がございます。お問い合わせ下さい。